忍者ブログ
Admin§Write

風の吹きだまり

ここは別館ブログとなります。 某同盟でのチャット感想、回してくださったバトン回答など、オリキャラ交流関係の想いを綴る場所です。

HOME ≫ Entry no.166 「楽しい」 ≫ [169] [159] [158] [168] [167] [166] [165] [164] [163] [162] [161]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


楽しい

楽しいのとちょっと色々語りたくなって語ってるけど、内容はいつもの如く自分にしか分からない。
読む人の事を考えてもいないからグッダグダ。
まあいつもの事。



ふと「そうだ(脳内ネタの整理の為に)用語集なるものを作ろう!」と思い立ってケータイでポチポチ。
用語集って、大陸や街や地形の名前とか、幻の鏡や双頭の鷹の意味とか。
そしたら街の位置関係がややこしくなったので、世界地図を簡単に作る事に。
物語の流れや国・民族の歴史を考慮しながら、位置関係や山脈や地形、人種の分布や地域的な貧富の差なんかも(授業中に)考えていく。
そしたらすごいつじつまが合うでやんの。
貧富の差なんかも、上級階層で占める街が東西に帯状に分布したから、西の国々との国交や東の海岸での貿易で栄えたって事でちょうどいいやとか。
リアス式海岸と海流の流れと大陸の位置がちょうどマッチして、地形的に守られていた・海流に沿ってベルさんの手掛かりを探す、と二つの設定が繋がった。
マイアとトパーズの故郷の位置がちょっと困ったけど、それも解決。
湾なんかも適当に描いたらそこがちょうどいい感じの地形になって、そうだ西部は穏やかな海でバカンス地帯になっている事にしようとか。
…た、楽しいな…!(笑)
中学の時も描いたけど、その頃は今程色々な設定がなかったから大まかな大陸の形と数ヶ所の街の位置位しか描いてない…ような記憶がある。
帰ったら引っ張り出して設定確認してみよう。

あと面白かったのが、世界全体で見るとナフカ(ラウトの家のある国)とエルハンド国(リフィスの国)が意外と近かった事。
中学の時に考えてたのではナフカとエルハンドって海を隔てていて、ずっと遠いってイメージがあったから。
アルが一時的にラウトの家に身を寄せて、将来ライアとメリートがエルハンドに住むのは不自然だよなぁと思ってたんだけど。
これなら何か理由を考えれば不自然じゃないね!とによによ。

やばい、世界全体の地形や位置関係なんかも明確にしたら、余計にこの世界に愛しさを感じるようになった。
住みたくはないけど。
PR

●Thanks Comments

無題

激しく同意しますわv
私もEAMの用語集ちょくちょくまとめてたんですよ。魔術関連や種族の特性や地形やらと、差別や国の対立なんかの現状やらがやたらまとまって、世界は一つだー\(^o^)/って叫びたくなります(
これだから物語作りは止められない('-^*)/

From 【瑠璃亜】 ||2009.06.03 20:27編集

無題

用語集とか設定集って、面倒だけど実際作ってみると面白いくらい明確になってきますよね。
自分でも曖昧だったのが。(笑)
そこからまた新しい発展につながったりとかもう広がる広がる…(´ー`*)
用語集ある程度まとめたから今度はもちょい詳しい地図でも作ろうかと思ってる最中。でも面倒なのでしばらくかかりそうですが(

From 【猫間】 ||2009.06.03 20:52編集

コメント返信!

>瑠璃ちゃん
そうそう、今まではそういうの全て脳内だけで考えてたんですけど、ちょっと文字にまとめてみたいなーと思って。
物語作りは楽しいですよねw
瑠璃ちゃんもまとめているなら是非UPしませんか。
見てみたい!把握したい!

>猫君
前も、ケータイで用語集作ってたんですよ。
でもその時は用語集っていうか…刻継ぐの歴史や成り立ちなんかをまとめようとしたので、複雑過ぎて面倒になっちゃった^p^
今回は完全に用語集として国の名前やら民族やらをまとめたら、その中に歴史的な背景なんかも入れる事が出来てこれは…!と感動したり 笑。
それから自分で曖昧だった部分も明確になると気持ち良かったり!
地図…!
私地図は、ルーズリーフに適当に描いた程度だからそこそこ地図にはなってるけどUP出来る程のものではなさそう…
猫君の地図描けたら見たい!
というか猫君の話はちょっと把握出来てないので是非用語集も欲しいです。

From 【シン】 ||2009.06.04 00:53編集

無題

さり気なくブログにリンクさせてますよ、用語集。ほんとさり気なく。(笑)
自分が世界を作るって、やっぱり楽しいですよね。

地図UPする代わりにシンさんとこの地図もみてみたいですー。交換条件でいいので。(

From 【猫間】 ||2009.06.04 17:07編集

>猫君

交換条件…だと…等価交換ですね分かります。
地図、ラフ画をスキャンしたのになると思うけど…それでよければ…!
まだ未確定部分もあるのでもう少し書き込んだらUPしてみます~

あ、あと用語集確認しました!まだ全部読んでないけど!

From 【シン】 ||2009.06.06 00:12編集

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

カレンダー ▽

最新CM ▽

プロフィール ▽


≪ ふと思った |PageTop|  きゃははは!シン、キモーイ!! ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【シン・L】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog